PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2015年10月14日

ココロのお勉強会 [10月14日]

今日は、ココロの勉強会、心のおけいこに行ってきました。

皆さんは、心理カウンセラーの心屋仁之助さんをご存知ですか?

<<心屋仁之助さん

京都を拠点に活動されている心理カウンセラーさんで、以前は、
テレビにも出ておられてましたが、今は本を何冊も出版し、講演で全国を
飛び回っておられます。

以前こちらの記事で少し書かせていただきました。

<<ココロのお勉強会

で、この心屋仁之助さんが、月一回開いている
「心のおけいこ」がこちらです。

<<Beトレ

継続型、会員制のセミナーです。

東京と京都でそれぞれ月に一回、開催されます。

セミナーのテーマは、心屋さんが毎回考えます。

今回のテーマは「夢」でした。

「夢」と聞いて、何か思い浮かぶことはありますか。

ここでは詳しく書けませんが、心屋さんは、
いつもこれまでの自分の常識とは真逆のことを
おっしゃいます。

あまりにもかけ離れていて、最初は意味が分からず
呆然としてしまいます。まったく理解ができません。

でも、今までのやり方でうまくいかない、ずっとしんどかった、
という方は、自分の中にある「常識」を一度疑ってみる
チャンスかもしれません。

目からウロコというよりも、目が一度飛び出して、
また、戻ってくるぐらい驚くと思います。

「そんなん、絶対ありえへん!」って最初は思いますが、
勇気を出して少しずつ実践していくうちに、自分が
変わって行くのが分かります。

もし、心屋さんに興味のある方は、一度ブログも
ごらんになってください。

<<心屋仁之助オフィシャルブログ

きっと、今のあなたに響く記事があると思います。

  

Posted 足立信子 : 20:23 | ココロのお勉強会 |

Page Top

2015年9月2日

ココロのお勉強会

こんにちは。

先日、京都で開かれた「ココロのお勉強会」に参加してきました。
みなさんは、こちらの方をご存知でしょうか。

<<心屋仁之助さん

たくさん本を出版されていて、以前はテレビにも出演されてました。
現在は、講演会などで全国を飛び回っておられます。現在の私の師匠です。
(勝手にそう呼ばせていただいてます。)

最初、テレビで拝見したときは、実は何とも思いませんでした。
いえ、正直に言うと「なんかまた、怪しいのがでてきたな。」(失礼!)と思いました。

なので、存在は知りながらも、しばらくは忘れて過ごしていたのですが、あるとき
自分のことで少し思い悩む出来事がありました。自分なりに考えてみても
うまくいかず、いつものパターンにはまり込んでしまいそうになりました。

そのとき、心屋さんのことを思い出しブログを読んでみたのです。
正直、最初は?(ハテナ)でした。

自分のそれまでの「常識」とあまりにもかけ離れていたため、頭に入って
こなかったのです。それでも、読み進めていくうちに段々と腑に落ちるようになり
あっという間にブログの過去記事を読破しました。

そして、認定講師の方がオープンカウンセリングをされていることを知り
思い切って申し込んでみました。

なぜ、オープンカウンセリングかというと、料金が「お気持ち制」だったからです。
ブログを読んだものの、実際どうなんだろう、とまだ少し疑ってました(またしても失礼)。
ちなみに「お気持ち金」はすべて色んな所に寄付されるそうです。

で、恐る恐る参加したところ、何のことはない私が一番大号泣!!
すっごいなぁ!!と思いました。

この出来事により効果を実感し、その後は、講演会、セミナーなどに足を運ぶようになりました。

で、「ココロのお勉強会」ですが、正式名称は「Beトレ」と言います。
月に一回、心屋さんが直接講師となって分かりやすくココロについてお話してくださいます。
お勉強なのですが、堅苦しくなくて、むしろ笑いっぱなしでした。関西の方なのでトークも面白いです。

私の座右の銘「どうせうまくいくし」は心屋さんの言葉です。

興味のある方はぜひ、心屋さんのブログやホームページを自分の目で見てみてください。
きっと、あなたの悩みの参考になることと思います。

  

Posted 足立信子 : 11:48 | ココロのお勉強会 |

Page Top