PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2015年9月3日

どんな風に人生を終えたいか

こんにちは。

9月になり朝晩だいぶ涼しくなりましたね。近所の田んぼも色づき風に揺れています。

今日は「どんな風に人生を終えたいか」です。
タイトルを読んで何か思い浮かぶことは、ありましたか。

先日、「在宅看取り」についての勉強会があり、医師からお話を聞く機会がありました。

「人間は、最後は必ず死ぬ。」
普段、分かっているようで意識していない「死」について考える機会をいただきました。

みなさん、こんな風に思っていることはないですか。

・今度、時間ができたらやろう
・退職したらやろう
・ほんとは、やってみたいんだけど、どうしようかな。
・お金に余裕ができたらやろう

ほんとうに時間が出来たらやりますか。お金に余裕ができたらやりますか。
今、少しやりくりして、その時間やお金を作ってみませんか。

人生を終えるとき「あれをやっておけばよかった。」「これもしたかったんだけどな。」と
思いそうなら、今のうちにやっちゃいませんか。

少し話はそれますが人の生死についてこんな言葉を聞いたことがあります。
「人間は生まれてくるとき、自分は泣いて周りは笑っている。死ぬときは、自分は笑って
周りには泣いてもらえるような人生を過ごしたい。」と。

誰の言葉か忘れてしまいましたが、心にに残っています。

あなたは、どんな風に人生を終えたいですか。

  

Posted 足立信子 : 13:59 | どんな風に人生を終えたいか |

Page Top