PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2020年2月6日

幸せになる方法

「幸せ」っていう言葉を聞くと、
どんなイメージをしますか。

お金に困らない生活?

結婚して、子供がいる生活?

たくさんの友達や仲間に囲まれてる生活?

好きなときに、好きなところに行ける生活?

好きなものを、お金の心配なく買える生活?

「幸せ」のイメージって、人それぞれだと思うんです。

で、ほとんどのひとは「幸せになりたい。」って思ってる。

じゃあ、どうしたら幸せになれるのか。

人生を幸せだと感じるのは、実は簡単で、
「あぁ、幸せだなぁ〜。」と思う時間を自分で作ること。
増やすこと。そして、それをしみじみと味わうこと。

幸せだと思う時間を作るのは、今すぐに出来ることも
あるし、少し周りと調整がひつようなこともある。

小さなことなら、「新鮮な空気が吸いたいな。」と思えば、
窓を開けてみる。ベランダに出てみる。散歩をしてみる。
そんな小さなことから、自分の「したい。」を叶えてあげる。
そして、それを味わう。「あぁ、気持ちいいなぁ〜。」って。

自分のやりたいことのために、周りとの調整が必要なときもある。
そんなときは、なるべく自分のやりたいことを諦めるんじゃなくて、なんとかならないか、相談してみる。職場や家族や関係する人に。

幸せは「やりたいことがやれる幸せ。」もあるし、
「やりたくないことを、やらなくていいようにする。」もしくは
「その程度や回数を減らす。」っていう方法もある。

「自分は、何が幸せか分からない。」ってときは、
この「やりたくないことを、やらなくていいようにする。」
ことから始めると、段々きもちが楽になります。

私も、数年かけて小さなことから大きなことまで
試してきました。ちょっとした勇気が必要だったり、
「もう出来ません。助けてください。」って、
カッコ悪い姿をさらして、お願いしたことがいくつも
あります。

人間、プライドがあるので、ハードルはあったし、
ダメな自分をさらけだす怖さもありました。

でも、その「怖さ」がなんなのか、自分で気づければ
そこに向き合い、整理することができます。

数年前にくらべれば、私はとても幸せです。

不安なことや、嫌なことや、イライラが
ゼロになったわけではないけど、

それも含めて、そんなことがあっても
全体としては、やっぱり幸せだなぁ、と思う。

それには、家族や周りの理解や協力がとても
大きいです。とても感謝しています。


自分を幸せにできるのは、自分だけです。
(幸せだと思える状況に自分を持っていってあげられるのは、
自分だけ、という意味で。)

あなたは、どんなときに幸せを感じますか。
小さなことから始めてみませんか。

きっと気がつけば、たくさんの幸せのタネに気付いて、
穏やかな時間が過ごせますよ。

あなたが、今日も沢山の幸せを感じる1日に
なりますように。

Posted 足立信子 : 12:58 | 幸せになる方法 |

Page Top