PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2015年11月10日

たまには人のチカラを借りちゃいましょう

ひとに頼るのは、よくないことって
思ってませんか?

私もそうでした。
今でも、まだ、抜け切れていません。

小さい頃から、
「自分のことは自分でしなさい。」
「まず自分でやってみたの?」
「どうしてもダメだったら、言いなさい。」
って言われて育ってきませんでしたか。

だから、いつもどんなときも人に
頼るのは悪いコト。

でも、自分なりにやってみてもどうしても出来なくて、
イライラして、焦って、結局、間に合わなくて怒られたり・・・。

そんなとき、ある人が、
「もう、あかん!ちょっとこれお願い!」って、サラッと
SOSを出して、周りの人に助けてもらって
いるのを見たりすると、
「え、そんなんいいの!!」って思うことありませんか。

頼まれた人も、案外フツーにやってくれたり、
なんか、「おお、任せろ!」なんて、機嫌よく
やってくれたりすることもあったり。

時と場合によりますが、人の手を借りたり、
人に助けてもらうことは悪いコトでは
ありません。

あなたがもし、手が空いていたり、得意なことだったり
する場合、「これ、お願い!」って言われると、
嬉しくないですか。

自分を信頼して任せてくれてるのかなって。

ある人の言葉ですが、「人を頼るということは、
頼られた相手に活躍の場を与えてあげている
こと。」というものがあります。

迷惑をかけるのではなく、むしろ、「活躍の場を
与えてあげている。」と思うぐらいがちょうどいい
らしいです(笑)

それと、もうひとつ、人を頼れないのには
原因があるかもしれません。

それは
「自分は人に助けてもらえるような
人間じゃない。」
「どうせ、私なんて助けてもらえない。」
という、思い込み。

自尊心、自己肯定感が低くて、
「自分は大事にされない存在だ。」と
思っていると、頼ったり甘えたり
することに抵抗を覚えるかもしれません。

なんでもかんでも、いつも、でなくても、
たまには人のチカラを借りてみませんか。

  

Posted 足立信子 : 14:30 | たまには人のチカラを借りちゃいましょう |

Page Top