PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2015年9月1日

他人の目を気にしすぎない

こんにちは。

皆さんは普段、何かを発言するときや行動を起こすとき
人の目を気にしますか。

「多少気にするかな。」
「時と場合によるかも。」
「めっちゃ気にする。」

たまに
「全然、気にせんけど。」って言う方もおられるかもしれませんね。

私は「めっちゃ気にする。」タイプでした。
今も、名残はあります。

ではここで、少し考えてみましょう。
そもそも「人の目」って、何なんでしょう。

・現実に今、目の前にいる人たちの目
・知り合いや親戚の目
・世間の目・・・。

その時々によって、「どの目」が一番気になるかは色々だと思います。

日本人は、和を重んじ横並びを好む傾向があります。
(この気質も、小さい頃に周りの影響を受けて出来上がったものかもしれません。)

もちろん、全員が好き勝手なことを言って好きなことをすると収拾がつかなくなり
社会は混乱します。

でも、自分の思い、自分の意見、自分のしたいこと
これを全部、我慢してしまったらどうでしょう。

「こうしといた方が、この場は丸く収まるから。」
「ほんとはこう思うんだけどなぁ。」
「批判されそうで怖いけど、ほんとはこうしたいんだけどなぁ。」

もちろん、時と場合によります。

ただ、あなたがもし何か発言をしたり行動を起こすときに、いつも人の目を気にして
自分の思いを表現できなかったり、やりたいことを我慢してばかりいることが多いなら
ちょっと立ち止まって考えてみませんか。

上にも書きましたが「人の目」って、とても曖昧なものだと思いませんか。
「人の目」=「人の意見」=「その人の価値観」

こればかり気にしていたら、自分はどこに行ってしまうのでしょう。

「ほんとは、こう言いたい。」
「ほんとはこうしたい。」
「ほんとは・・・。」

自分の心の声を自分が聞いてあげないなんて、かわいそうだと思いませんか。

実際やってみて、思い通りにならないことも多いかもしれません。
でも、やってみてください。

私もそうでしたが「言ってもどうせムダ。」「やってもどうせムダ。」と思って
やらずにいると、余計にモヤモヤします。

でも、少し勇気を出してやってみて、結果ダメだったとしても、やらなかったときと比べて
気持ちの整理がつきやすいような気がします。

「言ってみたけど、あかんかったな。まあ、しゃあないか。」って。

少しずつでもいいと思います。あれこれ言う人もいると思います。

でも、そんなときは心の中で呟きましょう!
「私がそう決めたんですけど、それが何か。」って(笑)

  

Posted 足立信子 : 17:38 | 他人の目を気にし過ぎない |

Page Top