PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2017年1月24日

他人の気になるところは自分の気になるところ

ついつい目がいってしまう
あの人のこと。

ついつい気になってしまう
あの人のあんなとこ。

あ、これは恋愛の話ではありません(笑)。

自分でも、見ていて、モヤモヤ、ざわざわ、
イライラするなら放っておけばいいのにと
思うのに、

気が付けばついつい目で追っていたり、
発言にいちいち反応してしまう
ことってありませんか。

じゃあ、具体的にその人の
どんなところが気になりますか。

どんな発言や行動が引っかかりますか。

「物の言い方がキツイ。」

「挨拶がない。」

「時間を守らない。」

「うまく行っている話を聞いたとき。」
・・・。

嫌な気分になるなら放っておけばいいのに
ついつい反応してしまうのには
理由があります。

それは題名に書いたとおりです。

ついつい気になる他人のその部分は
自分の中でも気になっていること
であったり、自分の価値観を破る言動
だったりするのです。

例えば上の例で言うと、

「物の言い方がキツイ。」ことが気になる人は、
「キツイ言い方をしてはいけない。感じよく
話さなければならない。」という価値観を
持っていたり、

「挨拶がない。」
「時間を守らない。」ことについてイライラする
人は、「挨拶はするべき。」「時間は守るべき。」
という価値観を持っています。

そして、自分が正しいと信じているそのことを
平気で目の前で破るようなことをする人を
見ると、自分の価値観を否定されたような
気がして、無意識にイライラします。

「あの人と私の価値観は違うんだな。」と
気付くだけでもイライラがマシになるかもしれま
せん。

そしてもうひとつ。

自分の中でも気になっていることの
場合。

これも上の例で言うと
「うまく行っている話を聞いたとき。」

何かの分野でうまく行っている人の
話を聞いてざわざわするときは、
あなたの中に反応する何かが
あるのです。

自分では意識していなくても、実は
そのことに思いがあって、

「ほんとは私だって出来るもん。」と
思っていたりします。

なので、人がしていてざわざわすることは
実はあなたがやりたいことだったりします。

そして、ひそかに、自分だってやればできると
思っていたりします。

そもそも、まったく自分が興味のないこと
なら、反応しません。

気になるから気になるのです。

例えばあなたが新しいコートを
買おうと思ったとします。

すると、街ですれ違う人や、お店に
ディスプレイされたコートについつい
目がいきますよね。

気になっているからです。

今、コートに興味がなければ
気に留めることもないと思います。

これをうまく使えば、自分が本当に
やりたいことが見えてきます。

ざわざわしたら、「お、ほんとは私
これがやりたいのかな。」って
ちょっと立ち止まって、

勇気を出して自分にそれをやらせて
みてあげてください。

きっと新しい発見があると思います。

「ざわざわは、発見のチャンス!」です。

ぜひ、ざわざわしまくって眠っている
あなたのワクワクを目覚めさせてあげて
くださいね。

Posted 足立信子 : 08:17 | 他人の気になるところは自分の気になるところ |

Page Top