PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2015年11月2日

「私って嫌われてるのかな?」って思うときありませんか。

「もしかして、私って嫌われてるのかな?」
って思うときありませんか。

「私にだけ挨拶してくれない。」
「なんか、目を合わせてくれない。」
「なんか避けられてる感じがする。」

そう思うと、嫌な気分になりますよね。

「何かしたのかな。」なんて
心配になったりして。

考えられることは、大まかに言って
ふたつです。

ひとつめは、
「たまたま。」
「気のせい。」
「勘違い。」

・たまたま、機嫌が悪かった。
・きつく言われたような気がした。
(でも実はそういう言い方する人だった。)
・私の隣には座らなかったのは、途中で
 抜けやすいようにだった
とか。

そう、「たまたま」、「気のせい」、「勘違い」です。

ふたつめは、「嫌われてるかも。」です

嫌ですよね、ザワザワして、悲しくなったり
しますよね。

「私、何もしてないのに!」って、腹が立ったり
して。

できたら、みんなに好かれたいし、みんなと
仲良くしたいですよね。

仲良くできなくても、嫌われたくはないですよね。

でもね〜、それは難しいんです。

あなたにも、口に出しては言わないけど、
苦手な人、嫌いな人、出来たら関わりたくない人って
いませんか。

いてもいいんですよ。

それって自然なこと。

あなたが気付いているかどうかは別にして、
その人を好きでないのには理由があります。
が、ここでは、横に置いておきますね。

なので、あなたに苦手な人がいるように、
相手にも苦手な人がいるのです。

だから、あなたがいくら相手に気を使って
機嫌をとってみたりしても、嫌われるのです。

そう、「嫌われるときは嫌われる。」のです。

何をどうしても、「嫌われるときは嫌われる。」
のです。

あなたが悪くなくても、嫌われるのです。

あなたに嫌いな人がいるように、
相手にも「人を嫌う権利」を認めてあげませんか。

「私を好きになってほしい。」=「嫌うことをゆるさない。」
ということでもあります。

いいじゃないですか、「嫌う権利」認めてあげませんか。

そんなことを気にするよりも、自分の好きなこと、
楽しいこと、やりたいことをやって過ごす方が、
よっぽど自分を喜ばせてあげられます。

好きな人に会うもよし、思いっきりダラダラするもよし、
ちょっと遠出してみるもよし。

だいじょうぶです。
「嫌われるときは嫌われる。」から(笑)

   

Posted 足立信子 : 11:25 | 「私って嫌われてるのかな?」って思うときありませんか。 |

Page Top