PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2015年10月16日

悪い方に受け止めてしまうとき

人があなたのためになるようなことを、
したり言ったりしてくれたとき、悪い方に受け止めて
しまうことはありませんか。

「何かあるに違いない。」
「なんで、私を誘ってくれるんだろう。」

そう思っている時の気分は、どんな気分
ですか?

相手の思いを想像し、疑い、悪い方に考え、
不安になっていませんか。

なぜ、不安になってしまうのでしょう。

不安になったとっき、こんな言葉が
思い浮かびませんか。

「こんな私に〇〇してくれるはずがない。」
「自分は、こんなことをしてもらえる人じゃない。」

本当にそうですか。
誰がいつ決めたのでしょう。

もしかしたら、小さい頃そう感じる出来事が
あって、その想いを今も持ち続けているのかも
しれません。

でも、その想い、そろそろ手放してみませんか。

物事を悪い方に取る癖がついていると、
うまく行くものもうまく行きません。

悪い方にとってしまいそうなときは、
何か根拠になることがあるか、少し考えてみましょう。

過去に同じようなことがあっても、今、具体的に
思い浮かばないようであれば、ひとまず、
いい方にとってみませんか。

たぶん、自分が思っているより、いい結果に
なることの方が多いと思います。

「迷ったときは、いい方に取る。」を心掛けてみると、
周りの人間関係も変わってくるかもしれませんね。

  

Posted 足立信子 : 18:38 | 悪い方に受け止めてしまうとき |

Page Top