嫌な感情を手放して引きずらない方法
しっとり金曜日ですね
通学路のシロツメクサが咲き始めました
今日は「終わったことは振り返らない」というお話です
生きていると
瞬間的に避けられない
嫌なことが起こることがあります
嫌いな相手とたまたま会った
電車でぶつかられた
割り込まれた
その時は
イラっとしたり
ムカッとしたり
傷ついたり
嫌な気持ちになります
大事なのはここからです
心の中で
「チッ」と舌打ちしてもいいし
「むかつくな」と毒づいてもいい
ひとりのときに、口に出してもいい
それをやったら
振り返るのはやめましょう
感情が大きく動いたときほど難しいですが
練習すると習慣化できます
「終わったこと終わったこと」とつぶやいて
嫌な気持ちを後ろに流すイメージ
いかに
自分の気持ちいいゾーンに気持ちを引き戻すか
自分なりのルーティンがあると
引き戻しやすくなります
さあ、今日は金曜日ですね
お疲れさまでした
帰りに好きなものでも買って
頑張っている自分をねぎらいましょう
よい週末を
カウンセリングメニューはこちらから