自分の心の中だけは安全地帯

 

 

 

 

五月晴れの月曜日ですね

 

いきなりですが

 

自分の心の中だけは

無理に誰かが入り込もうと思っても

入ってこれません

 

たとえば

機嫌のよくない職場の人や

電車で会った感じのよくない人を

自分の心のうちに入れる必要はありません

 

大きい波や嵐が来たときは

翻弄されざるを得ないときもあります

 

でも、波が落ち着いてきたら

凪いだ水面のように

もとの穏やかさを取り戻すことはできます

 

他人の感情は他人のもの

 

距離を取って

客観的に眺められるようになると

自分以外の誰かの感情に

振り回されることが減り

穏やかさを保ちやすくなります

 

難しいときは

物理的にその場を離れましょう

 

自分の心の中だけは

安全地帯、秘密基地です

 

カウンセリングメニューはこちらから
【カウンセリングメニュー】 クッリクすると詳細が見られます

 

2026年05月11日