自分の心の中だけは安全地帯
五月晴れの月曜日ですね
いきなりですが
自分の心の中だけは
無理に誰かが入り込もうと思っても
入ってこれません
たとえば
機嫌のよくない職場の人や
電車で会った感じのよくない人を
自分の心のうちに入れる必要はありません
大きい波や嵐が来たときは
翻弄されざるを得ないときもあります
でも、波が落ち着いてきたら
凪いだ水面のように
もとの穏やかさを取り戻すことはできます
他人の感情は他人のもの
距離を取って
客観的に眺められるようになると
自分以外の誰かの感情に
振り回されることが減り
穏やかさを保ちやすくなります
難しいときは
物理的にその場を離れましょう
自分の心の中だけは
安全地帯、秘密基地です
カウンセリングメニューはこちらから
【カウンセリングメニュー】 クッリクすると詳細が見られます