PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2015年11月16日

友達ができない、少ない、自分から誘えない[2]

友達ができない、少ない、自分から誘えない[1]
からの続きです。

そもそも友達はたくさんいないと
だめでしょうか。

確かに大人数でワイワイしているのを
見ると賑やかで楽しそうですが、
その仲間に入りたいがためだけに、
無理をして自分を作っていたとしたら、
いかがですか。

疲れませんか。

必死に周りに合わせて
気に入られようとしてしても
思ったようにはいかなくて、
落ち込んだりして・・・。

「友達が少ない=ダメなコト」
「友達が少ない=カッコ悪いコト」って
思ってるとしんどくないでしょうか。

ほんとにダメなコトですか。
カッコ悪いコトですか。

そもそも、なんで、そう思う
のでしょう。

一方、こんな考え方もあります。

自分のことを分かってくれて、
自分も肩の力を抜いて付き合える
友達がいたら、それでいい。

あなたは、いかがですか。

相手の顔色をうかがい過ぎたり、
言葉の裏を読みに行き過ぎても
うまくいかないかもしれません。

あなたが心を開けるひとは、
どんな人ですか。

あなたが、「なんか、この人
合いそう。」って思う人は、
どんな人ですか。

少しの勇気を出して、その人に
自分から声をかけたり、誘ってみたりして
みてください。

もしかしたら、相手も、
「なんか話したいな、って思っててん。」
て、こともあるかもしれません。

あなたは、あなたのままで
だいじょうぶです。

自分が興味があることや、
楽しいと思うことをしていると、
気が付けば友達が
出来ているかもしれません。

あなたが楽しいと思うことは、
何ですか?

  

Posted 足立信子 : 15:40 | 友達ができない、少ない、自分から誘えない |

Page Top

2015年11月13日

友達ができない、少ない、自分から誘えない[1]

友達ができない、少ない、
自分から誘えない・・・。

上手に人間関係をつくるって
どうしたらいいんだろう・・・。

そもそも、「上手な人間関係」
って、なんだろう。

私も小学生のときにイジメられてから、
人が怖くなりました。

友達を自分から作るのが
苦手で、自分から誘うなんて
もってのほかでした。

大人になってからも、友達と会う約束を
していても、行く前から疲れてしまい、
憂鬱になったりしていました。

でも、今はだいぶ変わりました。

人を誘うのも、得意とまでは
行かないですが、わりと出来るように
なりました。

なんででしょう。

昔は友達を無理に作ろうとしても、
自分が本当に楽しくないから、
その子も楽しくなくて、なんだか
うまくいかなかったような気が
します。

その子が他の子と仲良く
したりしていると、ちょっと
すねたりして。

今思うと、ホントうっとおしい奴だったな、
と思います(笑)

そして、自分から誘って断られると、
「やっぱり嫌われてるのかな。」って、
落ち込んだりして・・・。

悪循環でした。

でも、考えてみると、今、
誘われるよりも自分から
誘う方が多いかもしれません。

けど、昔みたいに断られることが
怖くなくなりました。

「相手にも都合があるしな。」
「相手にも気分が乗らないことが
あるしな。私もそうだし。」って思って。

必ずしも「断られる=嫌われている」
ではないことが分かったからかも
しれません。

もしかしたら、本当に嫌われているかも
しれませんが、それならそれでしょうが
ないかなと思えるようになりました。

長くなりそうなので、続きは次回に・・・。

  

Posted 足立信子 : 22:34 | 友達ができない、少ない、自分から誘えない |

Page Top