PAGE TOP

ココロを軽くする話

話を聴くプロ☆心理カウンセラーのブログです。

2018年6月4日

☆絶対的な正解なんてないことがほとんど。やってみてこれが正解かもって分かるときもある☆

こうしたら間違いない

こうしたら必ずうまくいく

って、やる前から
200%分かってることって
あんまりないですよね。

やってみてはじめて
「あ、これしっくりくるな。」と思ったり

やりながら初めて気付くことがあって
結果、その方が最初に考えてた
ことより想像以上によかったり。

それなら、「正解さがし」に時間を
使ってるより、とりあえず
多少準備不足でも、
自信がなくても、
始めちゃえばいいのかな、と

ふと、思いました。

考え過ぎて、色々想定して
ああでもない、こうでもないと悩んだ
あげく、動けないことの方が多い私ですが

それだと、結局1ミリも状況は変わらないし
何も進まないんですよね。

それなら、もっと気軽に
「トライ&エラー」で走りながら
修正していけばいいんじゃないか、

最初から完璧になんて
無理に決まってる、と
さっき、掃除しながらストンと
腑におちました。

私はあんまりマメに掃除をする方ではないので
普段は、気が向いたら床はクイックルワイパーで
サーッとなでるぐらい。掃除機をかけるのは
もっともっと気が向いたときだけ。

昔は、週に1回掃除機をかけようと決めて
やってましたが、この頃は、
「やろうと思ったときだけにしよう。」と決め
嫌々やるのはやめました。

で、今朝久しぶりにそんな気分になったので
掃除機をかけたんですが、
床に物があるとかけにくくて

もっとやる気があるときは、先にそれを
どけてからかけるんですけど
今日はそこまでの気力もなく

腰痛持ちの私には、
中腰になって物をどけながらかけるのは
とっても危険な行為なので、

あ、もう今日はこのまま掃除機が届く範囲
だけでいいわ。全然かけへんより、よっぽど
マシや、と思い、まあるくまあるく掃除機を
かけて終了としました。

で少し勢いがついて、気になっていた
洗面所とかの水まわりも磨いたんですが

これ水回り掃除あるあるかな、と思うんですが、
「やっても思ったほどキレイにならなかった。」
ってやつ。

やってるときは確かに汚れが浮き上がったのに、
終わってみると自分が思ってたほど
ピカピカにはならなかった。

チーンってなりますよね。

でもね、汚れは浮き上がってきてたし
ぞうきんにも汚れはついたし、
確実に多少の汚れは落ちてるんです!

やる前より、絶対に少しはキレイに
なってるんです!

それでいいじゃないですか。

完璧なんて目指さなくても
前よりきれいになったなぁ〜って
頑張ったなぁって自分をねぎらって
美味しいコーヒーでもいれて
ゆっくりしましょう。

長くなりましたが、今日のブログは
そんな掃除をしているときに
ふと思い浮かんだお話でした。

で、これまた、ふと今日
6/4(月)のカレンダーを見たら
「躊躇(ちゅうちょ)すれば機会は逃げる」と
書いてました(笑)

シンクロ!

ふと思ったときはタイミングが
来てるのかも。

もしあなたにもそんなタイミングがきたら
ぜひ乗ってみてください。
何かの素敵なことのきっかけになるかも
しれませんよ☆

***

当面のカウンセリングについて

事情により、2018年5月末日にて
一旦すべてのカウンセリングを
休止しています。

時期をみて再開する予定です。
その際は、当ブログにてお知らせいたします。

Posted 足立信子 : 11:02 | ☆絶対的な正解なんてないことがほとんど。やってみてこれが正解かもって分かるときもある☆ |

Page Top